このブログを音声でもお楽しみいただけます。

ポッドキャストの再生が0じゃない

このブログを書くのに、誤字脱字がないか確認をしている。そのために使っているのが「VoicePeak」という音読ソフト。これで読んでもらって、タイピングミスで変な文字が打たれていないか確認している。

目で追った方が時間は短いが、見逃しが多い。音で聴くと自分でない人の、素直な音読のため、違和感に気づきやすい。

最初は誤字脱字のために聞いていたのだが、文章の細かな句読点や言い回しもチェックできるようになった。かなり誤字は減ったのだが、それでも「同じ読みだけど違う漢字」などは、この方法ではどうしても見逃してしまう。

音読できるような状態になっていれば、ほぼ音声データとしても完成している。もったいないと思い、音声データも作成して、ストックしておこうとおもった。

その時のストック場所として浮かんだのが「ポッドキャスト」で、自分のブログの音声にイントロとアウトロをつけて、ポッドキャスト風にコツコツエピソードを登録している。

豆腐でいえばオカラの再利用。イントネーションがおかしい部分も多少はある。将来自分が歳を取って目が弱った時、音声が残っていれば聞きやすいかな。そんな目論見もあってのポッドキャストは、言ってしまえば「自分のためだけ」のものだ。観客を意識していない。

ところがそんなものでも、世の中に出すと再生はされるようで、現在まで319。毎日1つ平均再生があるらしい。多い時は10再生くらいある日もあった。なんと不思議な、なんと珍しいことだろう。

継続して聞いてくれている人は流石にいないと思うのだが。なんにしても、日々のブログの、合成音声に。再生された、という記録がのこっているのがとにかく不思議で驚きだ。

そんな不思議と驚きにつられて、そのことについてブログを書いてしまった。



更新 2022月11日25 08時45分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ