ポッドキャストの再生が0じゃない

このブログを書くのに、誤字脱字がないか確認をしている。そのために使っているのが「VoicePeak」という音読ソフト。これで読んでもらって、タイピングミスで変な文字が打たれていないか確認している。

目で追った方が時間は短いが、見逃しが多い。音で聴くと自分でない人の、素直な音読のため、違和感に気づきやすい。

最初は誤字脱字のために聞いていたのだが、文章の細かな句読点や言い回しもチェックできるようになった。かなり誤字は減ったのだが、それでも「同じ読みだけど違う漢字」などは、この方法ではどうしても見逃してしまう。

音読できるような状態になっていれば、ほぼ音声データとしても完成している。もったいないと思い、音声データも作成して、ストックしておこうとおもった。

その時のストック場所として浮かんだのが「ポッドキャスト」で、自分のブログの音声にイントロとアウトロをつけて、ポッドキャスト風にコツコツエピソードを登録している。

豆腐でいえばオカラの再利用。イントネーションがおかしい部分も多少はある。将来自分が歳を取って目が弱った時、音声が残っていれば聞きやすいかな。そんな目論見もあってのポッドキャストは、言ってしまえば「自分のためだけ」のものだ。観客を意識していない。

ところがそんなものでも、世の中に出すと再生はされるようで、現在まで319。毎日1つ平均再生があるらしい。多い時は10再生くらいある日もあった。なんと不思議な、なんと珍しいことだろう。

継続して聞いてくれている人は流石にいないと思うのだが。なんにしても、日々のブログの、合成音声に。再生された、という記録がのこっているのがとにかく不思議で驚きだ。

そんな不思議と驚きにつられて、そのことについてブログを書いてしまった。



更新 2022月11日25 08時45分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ