このブログを音声でもお楽しみいただけます。

フロスのY字タイプが調子いい。

Y字タイプのフロスというのを知って、買ってみた。これが非常に調子が良い。

フロスは歯に引っかかったり、奥の方が入れづらかったり。やっててあまり良い印象がないので「しなければ」と思いながらサボってしまう日が多かった。

しかしこのフロスはとにかくやりやすい。前歯についてはY字でない形の方が入れやすいだろう。かといってY字でできない、とかそういうことではまったくない。

特筆すべきは前歯以外へのタッチ、スムーズさ。とにかくひっかかりなく綺麗に歯と歯の間に入る。左右にうごかす、いわゆる「しごく」動作も問題なし。

奥歯とその手前の歯の間にも簡単に届く。なんなら奥歯の向こう側、奥歯の側面もしっかり掃除できる。以前のフロスではそんなところには届かなかったし、掃除も大変だった。

とにかく

  • よく届いて
  • 掃除がしやすい

すっかり気にいってしまった。単価が高いのが難点だが、糸も強力で「洗って再利用してOK」ということなので。一度使ったら洗って、一つのフロスで2回使って捨てるようにしている。

とにかく、フロスがすっかり「めんどくさくて、嫌なこと」ではなくなってしまった。むしろ「スムーズにできるので楽しい」という感じ。完全に習慣化した。

「フロスが苦手、でもしないとな。」そんな風に思っている方には、一度ぜひお試しあれ、と言いたいツールです。

クリニカアドバンテージデンタルフロスY字タイプ30本×3



更新 2022月12日01 09時01分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ