思いがけずスペイン戦をみてしまった。

今日は音声ブログ無しで。10時までに間に合わない。

寝たのが10時過ぎだと思うんだけど、夜中に目が覚めてしまってスマホで時間を確認したら3時40分くらいかな。

日本対スペイン戦あるなーと思いながら、また寝てしまって。起きてAbemaTVで日本戦をみてみたら0対1でスペイン先制。

やはりというか。これは難しいなと思ってまた寝て。そんでもって浅い眠りでまた起きて。再びみたら2対1で逆転。びっくりした。

こうなったら見るしかない。イヤホンに切り替えて本田さんの実況を聞きながら。とにかく時間が長かった。よく守り切った。日本強くなったな、と思った。

今の日本代表の動きは明らかに昔よりも粒度が高くて余裕がある。これが昔はなかった強さだと思う。

後半守らなければって時間でも、とにかく勢いで飛び出したり、スライディングしてそれがそのまま隙になってしまったり、というようなことがない。フランスの時はそれがかなりあったと思う。

相手選手との間を取るにしても、ボールにアタックするにしても。とにかくジリジリと。気持ちも技術も何もかも。単位が細かくなって、それをコントロールできるクレバーさも。全選手にそれが身についているのは、日本サッカーの成長以外の何者でもない。

それは同時に若い人たちが身につけている成長だとも思う。ほんと素晴らしい。

日本代表の快進撃とともに、日向坂の影山ちゃんの素晴らしさもどんどん世間にバレてきてる。彼女の人間性も知識も頭脳も、ほんと今後の日本人の「こうありたい」という姿、目標でいいじゃん、って思う。

ロールモデルは実はすでにいるのだ。若い人の中に。見つからなかったり、僕たちが知らないだけ。ほんと大人はどんどん若人たちに権利を渡して、サポートする側で活躍すべきだなー、みたいなことも感じた。

まずは彼らの声を聞かないと、という気持ち。



更新 2022月12日02 13時29分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ