TwitterにはAIプレビュー機能が追加されるのではないかな。

ふと思ったし、これはVRのゲームにもそんなシナリオがあったんだけど。

TwitterとかSNSには、将来的にAIによるプレビュー機能が追加されるのではないかなって思う。下書きを書いて投稿すると

  • 大体、これくらいLikeされますよ
  • これくらい行為的なコメント、RTが来ますよ
  • これくらい否定的なコメント、RTが来ますよ

内容を理解して、反響を予測する。

こうすることで、未然に望まない不必要な炎上を防いだり。あるいは「思った以上にこの内容だと反響がなさそうだな」と事前にリライトさせたり。

なんにしても、

「プレビューのような結果になる可能性に同意しますね?」

という認証を必ず通す、みたいなこともあり得るのかな、と。そうなるとツイート自体が減ってしまうので、やらないのかな。それでも個人にある程度の責任を「ツイート単位」で承認させる機能には、ある程度意味があると思う。

AIの進化でこういった理解や予測が瞬間でできるようになってきたので、ほんと、近いうちにあるのではないかな?と思う。

個人的にはこれがあってOK。SNSが世の中に影響持ちすぎているとも思うので、影響に対する責任の負担はあってもいいかな、と。

あー、でも。こうなると、自動化で処理しているツイートとかはどう使ったらいいんだろう。うーん悩むな。

それでも。AIによる事前予測、プレビューというのはいろんなところで増えていくのではないかな。



更新 2022月12日06 10時34分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ