FitXRのSCULPTがめっちゃキツくてめっちゃいい。

しばらく寒くてVRフィットネスが滞っていた。VRで運動する場所が、いわゆる物置的なところで暖房が効きづらい。あまりに寒いので敬遠していたのだ。

事実ヨガについても、事務所の小さな六畳スペースにヨガマットをひいてやっている。こちらも暖房が効きづらいのだが、電気マットを引いてあるので、床はなんとか暖かいのだ。そこにヨガマットを事前にひいておくと、マットもあたたまり体が冷えない。

横道にそれた。そんな理由でVRの運動から遠ざかっていた。ところがこの六畳の、実際には机などもあるからもっと狭いスペースでも。そこまで周りを気にせずVRフィットネスができることがわかった。スペースと立ち位置の調整がうまくいく場所をみつけたのだ。

そこでいろいろな運動を試してみようと、FitXRを起動した。するとなんだか新しいプラクティスが追加されているので、試しにやってみた。ボクササイズともHIITとも違う、まったく新しい運動。

これが大正解というか、とにかくよかった。短時間でもしっかり効くし、なにより楽しい。なんでこんな運動でここまで効くんだろう?というメニューなのだけれど、やたら汗ばむわけでもない。とにかく筋肉に効く。そしてとにかくきつい。短い時間で十分。やってみて、いろいろなんとも不思議なのだ。

初心者メニューの6分からやってみたのだけど、十分にきつかった。次の日肩周りがしっかり筋肉痛になってしまったのもびっくりだ。VRフィットネスなので、自重運動で、器具は使っていない。いままでボクササイズメニューでも慣れないうちは筋肉痛になったりしたが。それよりもとにかく短時間で、終わった瞬間からきつかった。

言葉で説明するのが難しいので、動画を紹介しておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=pVl7sYufrS8

見ると分かるけどほんと動きは普通なのです。でもかなり効く。

と、ここまで書いてきて。単純に僕の老化や運動不足が「効く原因」なのでは?と不安になってきた。

いやこれ意外に誰がやっても大変だと思う。大変だと信じたい。あれ?語尾が変わってきました。



更新 2023月01日13 08時50分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ