このブログを音声でもお楽しみいただけます。

FitXRのSCULPTがめっちゃキツくてめっちゃいい。

しばらく寒くてVRフィットネスが滞っていた。VRで運動する場所が、いわゆる物置的なところで暖房が効きづらい。あまりに寒いので敬遠していたのだ。

事実ヨガについても、事務所の小さな六畳スペースにヨガマットをひいてやっている。こちらも暖房が効きづらいのだが、電気マットを引いてあるので、床はなんとか暖かいのだ。そこにヨガマットを事前にひいておくと、マットもあたたまり体が冷えない。

横道にそれた。そんな理由でVRの運動から遠ざかっていた。ところがこの六畳の、実際には机などもあるからもっと狭いスペースでも。そこまで周りを気にせずVRフィットネスができることがわかった。スペースと立ち位置の調整がうまくいく場所をみつけたのだ。

そこでいろいろな運動を試してみようと、FitXRを起動した。するとなんだか新しいプラクティスが追加されているので、試しにやってみた。ボクササイズともHIITとも違う、まったく新しい運動。

これが大正解というか、とにかくよかった。短時間でもしっかり効くし、なにより楽しい。なんでこんな運動でここまで効くんだろう?というメニューなのだけれど、やたら汗ばむわけでもない。とにかく筋肉に効く。そしてとにかくきつい。短い時間で十分。やってみて、いろいろなんとも不思議なのだ。

初心者メニューの6分からやってみたのだけど、十分にきつかった。次の日肩周りがしっかり筋肉痛になってしまったのもびっくりだ。VRフィットネスなので、自重運動で、器具は使っていない。いままでボクササイズメニューでも慣れないうちは筋肉痛になったりしたが。それよりもとにかく短時間で、終わった瞬間からきつかった。

言葉で説明するのが難しいので、動画を紹介しておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=pVl7sYufrS8

見ると分かるけどほんと動きは普通なのです。でもかなり効く。

と、ここまで書いてきて。単純に僕の老化や運動不足が「効く原因」なのでは?と不安になってきた。

いやこれ意外に誰がやっても大変だと思う。大変だと信じたい。あれ?語尾が変わってきました。



更新 2023月01日13 08時50分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ