このブログを音声でもお楽しみいただけます。

チャットワークを解約した。

先日チャットワークを解約した。一時期は仕事でかなり便利に使っていたけど、最近はほぼ使うこともなく。他のツールに移行したり、そもそも仕事のご縁が少なくなって、一旦落ち着いたり。

今後ご連絡が必要な方には、メールアドレスを伝えたり。とはいえ多くの方はフェイスブックやらTwitterやらで繋がっているので、あまり大きな問題はなかった。さようなら、また別の場所でよろしくね、という感じ。

チャットワークを無料版でもいいからアカウントを残しておこうと思ったら。そういうダウングレードはできないらしい。有料アカウントにしたら、アカウントは削除するか、有料で残すか。極端な2択なので、準備をして解約をした感じだ。

無料で継続して、有料になったら前の情報を再びみられる。そうだと便利だったのだが。それはチャットワーク側も手間があるのだろう。無料で情報を預かるのもコストだし、万が一の情報流出を考えると、アカウントをしぶとく持っていない方がいい。

チャットワークの情報をどうやって保存するか。これについては特に保存しなかった。あまりに使っていない時間が長かったので、必要はなかった。仕事の大事な情報はそもそも自社システムに残してあるし。

そうなると残りは人とのやり取りの記録だ。これもいつか振り返りたい時があるかも、と思ってあれこれの場所で残すと膨大になる。そしてたぶん見返すこともない。軽くすることにした。

思えばメールでも、Twitterでも、フェイスブックでも。自分が管理してないサーバ上にいろんなビジネス情報を残していることはある。これについて、特にメールなどがそうだけど、きちんと手元に残しておかないと困ることも多いと思う。

いざというときに、自分の領域に。参照できるような形でデータを保存しておく。これは意外に難しいのだ。このあたりいくつかトライしていることはあるんだけど、実はいまだこれという答えがない。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ