このブログを音声でもお楽しみいただけます。

VRでデザインして、3Dプリンタで家が建つ時代が来るのかもしれない。

最近またVRを毎日触るようになってきてるんだけど。HomeDesign3DVRというアプリが出てた。

VRで家をデザインして、その中を実際に動き回れる。ソファとか机とか細かいものも配置して楽しめるアプリのようだ。

もともとCADのデータをVRで展開して、家を建てる前に広さや空間を体験できる、というのもあったので。建築とVRは相性が元々良いのだと思う。

今はVRを使ったシュミレーターだが、これがあと20年くらい進むと建築プラットフォームになるのかもしれない。VR上でユーザが家をデザインする。そのたびに構造の強度や機密などがリアルタイムで計算される。

最終的なデザインを作成したら、3Dプリンタでミニ模型を出力するもよし。VRのなかでミニチュアを確認するもよし。もちろん、VRを使って家の中を楽しみ、いろいろとチェックするのも良いだろう。

実際に家を建てたいロケーションに配置できるとさらに面白くなりそうだ。季節に応じた日の出や日の入りにあわせて、日の差し込み具合などを確認できると便利だと思う。

そして実際の家の建築も、ベースを3Dプリンタで行って、窓サッシやドアなどはユーザが組み込んで完成…という未来。これは「来ないとも言えないな」と思った。

技術の大事な役割は「人間が個人としてできることを拡大する」ということだと思う。VRから3Dプリンタまで。これらを利用することで、知識や技術がなくても「家が建つ」未来が来るなら。人の価値観もアップデートされそうで、面白い未来だなと思う。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ