このブログを音声でもお楽しみいただけます。

辻さんのエッセイ講座に参加してみる。

なんだかんだで20年以上、日記を書いている。

日記を書くことについては、完全に自己流だ。色々と悩みながら、書きたいことを書く。頭の中に思い描いていることが、文字を通して少しでも伝わりやすいように。読んでいて面白いように。気にしてるのは、そんなところだ。

あくまで自分の趣味なので、このままでいいと思っていた。もっと言えば、有料のエッセイ講座なんて「自分には意味がない、関係ない」と思っていた。講座を受けたところで「たいしたことないだろう」とか。それで文章変わるのかな、とか。

そう思っていたのだけれど、なんとなく気持ちが変わってきた。

エッセイ講座がどんなものか。想像したってわからない。受ければわかる。だったら受ければいい。やってみることに、わざわざ自分で壁を作る必要はない。そう思ったので、受けてみることにした。

辻さんの日記は「面白いなぁと」思って毎日チェックしている。青春時代にバンドで活躍していた辻さんの存在は大きい。エコーズは僕も知っていたし、歌ったりもした。

そんな人と一緒の時間を過ごす。今や作家としても実力のある方になった。直接お話を聞く機会なんて、それこそ青春時代では考えられなかった。

今はそれが、技術のおかげで簡単にできてしまう。参加料は3000円。「お試しでやってみよう」と思えたのは、3000円だからこそだ。これも技術のおかげだ。

ということで。今週末、日曜午後8時から。いつもと違う時間を過ごしてみる。zoomは仕事でさんざん使っているが、こんな風に使うのは初めてに近い。変な緊張がある。その辺の気持ちまで含めて「ひとまずは、やってみよう」というところだ。

今のところ、それ以上でもそれ以下でもなく。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ