このブログを音声でもお楽しみいただけます。

ニプロの野菜鮮度保持袋がすごい。

冷蔵庫の野菜で困ることはないだろうか。使い切れない野菜のことだ。少し使わないだけなのに、すぐに痛んでしまう。ほうれん草、特に君のことだ。

痛む前に「冷凍ほうれんそう」にして、食べ切るように工夫した。これはこれで悪くない。とはいえ、バリバリと葉は崩れてしまう。塊で凍ってしまって、使いづらかったりもする。

なにより冷凍庫にあるのは、野菜だけではないのだ。肉も冷凍、魚も冷凍、野菜も冷凍。冷凍庫はあっという間に満杯になる。

結局、新たな保管の悩みが始まるだけだ。

ある時、はてなブックマークで「野菜保持袋」という単語を知った。入れるだけで野菜が長持ちするらしい。本当なのか。アマゾンの評価を見ると、概ね意見は好評だ。長年の野菜問題はこれで解決しました、という感想もあった。

そんなにすごいのか。見てみるとお値段もお手頃。レビューの通りの結果になるなら、財布に優しく損もない。最高にお得な買い物になる。早速と思ってこれを買ってみた。

実際に使ってみて。全く素晴らしくて、びっくりしている。

まず、使い方が簡単なことが素晴らしい。

  • 野菜を袋に入れて
  • しっかり口を閉じて

おしまい。後は冷蔵庫なり常温なり。野菜に最適な場所で保存すればいい。

気をつける事は2つ。1つはしっかりと口を閉めること。もう一つは袋への野菜の入れ方。買った野菜がビニールなどに入っていたら、ビニールから出して、野菜保持袋に入れること。袋のまま袋に入れてはダメなのだ。

問題のほうれん草。入れてみたのは10%引きのお勤め品。今までだったら2日後にはしわしわだろう、それがこの袋に入れると、5日たっても大丈夫。崩れてしまうことがなかった。

古くなったほうれん草は、水に溶けたような、腐った感じになるもの。だが、それがないのだ。新鮮とまでは言わない。けれど、買った時からさほど変わりがない。信じられるだろうか。

「これは面白い。」次にバナナを入れてみた。黄色く熟したバナナ、どうなるか。1週間後、バナナは真っ黒にならず、ほんの少しだけ、細い筋が増えた程度で、黄色いままだった。

散々苦労した野菜の問題は、「入れるだけ」で解決してしまった。強いて手間を上げるなら「最初に入っている袋を外し、入れ替えをする」ことくらい。買った野菜をポイポイと冷蔵庫に放り込むようなことはできず、最初の手間が少し増えた。

野菜を袋に戻すときも、野菜によってはほんの少し手間がある。ネギやセロリなどの長い野菜。専用の細長い袋は、入り口が狭いのだ。

袋の間口にあわせて「日本刀を鞘にしまうように」するっと野菜を動かして入れる。求められる丁寧さの分、こちらもちょっとだけ手間がある。

それでも、この野菜保持袋はすごい。手間の量より効果の方が断然高い。野菜がとにかくもつ、腐らない。

野菜の鮮度を気にすることなく料理ができるので、気になる人はぜひ一度使ってみて欲しいと思う。

ニプロ株式会社 野菜鮮度保持袋 愛菜果 お試しセット 4サイズ×1袋



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ