このブログを音声でもお楽しみいただけます。

読んで、楽しい文章を。聞いて、心地良い文章を。

日記は完全に趣味で書いているのだけれど、書かないより書いた方が、一日の気分が良い。書きたいと思って勝手にやっていることだから、特に苦労もない。

せっかくなので、できれば上手にやりたい。誤字についてもなんとかしたいし、自分で納得のいく文章が書きたい。

もう少し誤字をなくそう。そう思ってVoicepeakを入れたのだが、それが日記の全てを変えた気がする。

抑揚のある文章で読んでもらえることで、文脈や構成をより考えるようになった。ミスタイプを読み上げてもらうことで、誤字に気がつくようになった。

書いた文章をよくするために入れたツールなのだが「読まれた文章が気持ちよくなるように」を考えることができたのは、紛れもなくVoicepeakのおかげだ。

文章の密度を上げようとすると、どうしても堅苦しい文章になってしまう。情報量をより濃くしようとすると、言い回しが硬くなる。もっと良くできればと最近思っているのは、こんなところだ。

コメディーのように特段楽しくなくても良い。文章に感情の起伏がなくても良い。当たり障りのない文章ではあるけれど、読んでなんとなく楽しくて、聞いて心地良い文章であるように。最近はそう思って日記を書いている。

どちらにしても楽しみでやっているのだ。だからこそ楽しい気持ちを大切に。それは書く方にとっても、聞く方にとっても、読む方にとっても。



更新 2023月02日20 13時21分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ