このブログを音声でもお楽しみいただけます。

次男が本をコピーしてしおりを作った。

我が家は百姓貴族と言うマンガが好きだ。

鋼の錬金術師の荒川先生が描いている漫画。特に子供たちが大好き。いよいよ漫画に付箋まで貼ってしまったのは、前の日記に書いた通りだ。

次男が「百姓貴族のしおりを作りたい」と言い出した。どうやって作るんだろうと思っていたら、本の後ろのページにあるちょっとしたイラスト、これがちょうどしおり位の大きさなのだ。

これをコピーしてしおりを作りたいと言う。コピーというアイディアが当たり前に出てくるのも、なんとも現代、という感じだ。

イラストを2部コピーして、切ったら表裏で貼り付ける。両面イラストで仕上がれば、それでしおりになる、と言うのだ。

普通のコピー用紙では弱いので、曲がってしまう。アイディアは良いけど惜しい。しおりにならないなぁと、思っていたら。今度は「ラミネートすればいい」と言い出した。

なるほど。これなら確かにしおりになる。頭の中に完成系ができていたんだろう。たいしたものだ。父である僕は、ラミネートの機械を温め準備をしつつ、子供にラミネートのやり方を教える。

しおり同志を近づけすぎると、ハサミで切り離すときに困ること。切ったら角を丸くすると良いということ。夜中の親子の共同作業で、何とかしおりができた。

これで終わり、と思っていたら。僕の横で次男がしおりに穴を開けていた。

穴を開けるパンチがないので、どうやったんだろうと思っていたら。しおりの上の部分を真ん中で軽く折り曲げ、ハサミでひし形を切るようにして穴を開けていた。

本当に次から次に、アイディアが面白い。たいしたもんだ。

その後、母親に紐をもらって、いよいよ既製品のしおりのように仕上げていた。結び目の代わりにセロテープで紐をまとめていた。

無事に立派なしおりが出来上がり、最初の「できるのかな?」と言う僕の想像が裏切られ、びっくりした。




更新 2023月02日16 10時06分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ