このブログを音声でもお楽しみいただけます。

アクセスランキングの実装をしてみた。

会社のTwitterで、定期的なツイートをしている。それらが「かえって影響が良くない」と思うようになった。毎回同じものが載っているというのは、それだけで印象が悪い。そう思ったのだ。

会社のブログの更新は不定期で、さらに何度も同じものが載りやすくなってしまっている。この辺も含めて、ちょっと仕組みを見直してみた。

そこで思いついたのが「アクセスランキングをTwitterに載せる」ということだった。先週一週間でアクセスの多かった記事の、ベスト3をTwitterでお知らせする。それも自動で。

Googleアナリティックスをスプレッドシートに自動で定期的に記録する仕組みは、以前試したことがあった。それを活用して集計を行い、上位3つの記事を算出してTwitterに投稿する。

「できるもんかな?」と調べながらやっていたら、ありがたいことに1時間ちょっとで雛形ができた。今までの仕組みと入れ替わりで、この仕組みを動かしてみる。投稿は1週間に1回のタイミングだ。

作りながら「これは個人ブログについても使えるかも」と思った。個人ブログの方が記事も多く、割と日ごとにアクセスの移り変わりが多い。こちらはランキングを毎日投稿する仕組みにしてみた。

ということで、今日からこれが動いている。最近は、三井住友海上のプレミアムドラレコの宣伝ページみたくなっているのが気になるところかな。

結局これも「同じような投稿の繰り返し」になるかもしれないけれども。まずはひとまず試してみる。



更新 2023月03日14 08時24分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ