このブログを音声でもお楽しみいただけます。

ブログに自己紹介を載せることにした。

Twitterで、ブログのアクセスランキングを自動でツイートできるようにした。それもあって、普段は見ることのないブログのアクセス解析を見ていた。

そもそも、僕の日記に飛び抜けた数のアクセスが来るはずがない。また過去に来たこともない。それもあって、普段アクセス解析を見ることもないのだ。

そのアクセス解析に、「ブログ内キーワード検索」の痕跡があった。見ると「運営者、管理者」といったワードで検索がされていた。「コメント」という検索履歴もあった。

このキーワードから考えるに、何か連絡を取りたかったのではないだろうか。

もともとブログにプロフィールを載せるつもりはなかった。「何気取ってんだ!」と自分でも思う。文章を読んでもらうときに、できるだけ文章以外の情報を入れたくなかった。

「誰が書いた」という情報をゼロにしたい。「ただの文章である」ということを大事にしたかったのだ。

とは言え。承認欲求は少なからずあるもので、結局Twitterで、日記の告知ツイートをしている。Twitterから見れば、私のブログである事は一目瞭然だ。だったら別に、ブログにプロフィールを載せても良いのではないか。

何者でもないのに、何をこだわっているのか。全くその通りだ。全くその通りなのだが、自分のブログだからこそ、やりたいようにやったのだ。そして今日、アクセス解析を見て。その考え方が変わった、ということだ。

検索をしてくれた方は、私のところに何かメッセージを残せるのだろうか。引き続きブログ内には、メールフォームや、コメント欄はない。

もしメッセージがあったら。TwitterかFacebookでフォローしていただき、メッセージをいただければと思う。

と、この日記に書いたところで果たして伝わるのだろうか。その方に。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ