このブログを音声でもお楽しみいただけます。

感じやすいのよ。

朝の最初でちょっとがっかり。

これ、メールをチェックした後の自分。amazonから、イオン銀行から、三井住友銀行から、えきねっとから。

全部偽物。決済に失敗したとか、外部からログインがあったとか。

迷惑メールフィルターにできるだけ入るように工夫してるけど。それでも手を変え品を変え、まあ多いこと。

こういうのが未読メールのほとんど、みたいなとき。がっかり来ちゃう。繊細とは言わないけど、こういうのに割と感じやすいんです。

せっかくの朝一番のメンタルなのに、もったいない。

先日、もう一つ気がついたことがあって。

こういったメールは、100%スパム業者から送られてくる。でも彼らが「しめしめ」と思って、一つ一つメール送信している訳はない。

間違いなくプログラムで自動化されて送られてくる。実際に送信しているのは人間ではなく、だからそこには悪意も感情もないのだ。

それなのに、自分は「ありもしない悪意」にがっかりしちゃう。

大事なメンタルが、なんて勿体無い!

とはいえ、無駄と無常には切ない気持ちにもなるものです。もういっそメールなどない方がいいのかな、とも思ったりする昨今。SNSについても割と同じような気持ち。

自分が中心でなくなってくる感覚。

それすら気づかない、となってしまっていたなら。それはきっとまずいよね。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ