このブログを音声でもお楽しみいただけます。

日記をちょっとお休みしているのは。

ちょっと日記を平日毎日書けないでいる。

理由は小さいものから大きなものまで色々あるけれど。大きい理由は会社のプロジェクト管理システムを作ってしまいたいから。

こんなの「既存サービスつかえばいいじゃん」って思うんだけど。そして過去に使ってみたのだけれど。

どうにも使いづらい。俺がバカなのかな、と思うんだけど。どうにもうまくいかなかった。

あと、うちはシステム開発でご飯をたべているので

「だったら自社システムで自分が助かってないと嘘じゃん」

という気持ちもある。や、実はそれはすでにやっている。

過去に作ったプロジェクト管理システムで10年くらい動いている、と思う。日数はアバウト。

でもそのシステムも老朽化してきたのだ。当時の設計思想では使い勝手が悪いところが出てきたり。それが改修ではおっつかず、設計のし直しでないと解決しない、という感じなのだ。

このあたりについて過去2年くらい試行錯誤してきた。作っては、違うなと思って捨て。作っては捨て。

でもって、やっと今回「これならいけそう」てきなアイディアが形にまとまってきたのだ。

自分が作ること。これは文章に限らない。今はゴールデンウィークまでに詰めてしまいたいな、と思っているのだ。

そんなこんなが、日記が毎日更新でなくなっている理由だ。

とはいえ、これくらいの文章でよければ毎日書ける。でも、もうちょっとだけ身の詰まった文章にしたいな、と思うと。手がでない日もあるのだ。

みなさんからは「や、今日もいつもと同じ文章だよ」と思われるかもしれないけれど。



更新 2023月04日24 09時16分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ