このブログを音声でもお楽しみいただけます。

身に付けることで、はかどってしまうぞ。

スマートフォンでやりたい事は

「英会話と、本を読む」こと。

昔だったら、塾に通ったり。あるいは本は紙だったり。

それが、デジタルやAIの技術によって、家でいつでもできるようになってしまった。これはすごいことだ。

デジタルの本は、スマートフォンの「読み上げ機能」を使いながら読んでいる。

英会話の「スピーク」は、喋ることが目的で、完全ハンズフリーで英会話の学習ができる。

どちらも選択肢が豊かになって、本当に便利になった。

ただ問題は時間。運動だったり、ブログを書くことだったり。いろんなことをやりたいので、とにかく朝は時間が足りない。

その上自炊もある。これも、やりたいことの大事な1つだ。そうなるといよいよ、本当に時間が足りない。

実際はできなくもないのだ。ただ、それをやると、あまりに休憩のない時間割になってしまうので、実際はかなり難しい。

そんな課題をうっすら日々感じてはいたのだが。今朝ふと、

「タブレットホルダーを使えばいけるのでは?」

と閃いた。早速朝から使ってみることにした。

ホルダーは首から下げて、アームを自分の調子の良い場所に固定して使うタイプのもの。

これを首にかけ、ご飯を作りながら英会話をやってみることにした。

いざ使ってみると、どうにもスマートフォンが視界をさえぎる。首のあたりも重くて不快だ。

これはダメかと思ったのだが、

「ホルダーを腰に巻きつけたらどうだろう」

と思って、腰に巻きつけ使ってみた。

すると、首の重さもなくなり、腰に重さを感じず。スマートフォンの位置も悪くない。

すっかり不快さは解決してしまった。

体に真正面の位置にスマートフォンがきていて、これが邪魔だと思っていたのだが。

これも左45度にずらすことで、邪魔にならず、かつ、見やすい位置に収めることができた。

なんだか、すごく良い感じ。

英会話をもう一度やってみた。その後、音声つきで本を読んでみた。ご飯を作りながらだが、どちらもスムーズにかなりできる。

難しい本の場合、聞くだけでは詳細がわからず目で追いたい部分もあった。この読み方だと本を選ぶかもしれない。

それでも「今までできなかった」に比べれば、ずっと良い。

腰に固定することで、冷蔵庫とキッチンの行ったり来たりでも、途切れず出来るのも魅力だ。

「ちょっとぐらい離れても良いだろう」と思うかもしれない。けれど、それが意外にストレスになるのだ。

と、これを書いていて思ったのだが。

まるで、現代の二宮金次郎のようだ。

金次郎は背中に薪を背負っていたが。 現代だったら、きっと僕と同じように。腰にスマホをつけて、耳にイヤホンをつけて。働きながら本を読み、学習していただろう。

とは言え。我が子に見習って欲しいかと言われれば。この姿は、正直子供には見せたくないかな。

遠目から見られたら、恥ずかしい姿な気がする。腰にスマフォ。



更新 2023月04日19 08時44分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ