このブログを音声でもお楽しみいただけます。

Podcastの再生、急に伸びた

この日記は音声ファイルにもなっている。

元々、書いた文章がおかしくないか「音声を使って」耳で確認するようにした。その際に「VoicePeak」という音声ソフトを使うようにしたのだ。

このソフトを使うと、文章をコピペしただけでも「まるで人が読んだような」発音になる。抑揚が人間っぽいおかげで、文章の変なところが目立ちやすいのだ。

その音声があまりに完成度が高く「これはそのまま捨てたらもったいないかもな」と思い、イントロ、アウトロをつけてポッドキャストとして公開するようにした。

いわばそれだけのポッドキャストだ。パーソナリティーの面白さも何もない。ただ文章を静かに読んでいるだけ。

個人的にはこの音声に好感をもっている。静かに読み上げてくれるので、純粋に文章の良し悪しがわかるのが好きなのだ。

つまらないものを面白くしようともせず。面白いものをつまらなくしようとせず。その性質が純粋に音声になっているのが良い。

とはいえ。わざわざ毎日好んで聴きにくるようなものでもない。だから毎日2とか3とか再生があれば良い方だった。

ある日突然、100回以上再生されるようになった。

その後も100まではいかずとも、30回以上は再生されている。これは一体どうしたことだろう。

分析ページを見ても、あまりに荒い分析で詳細がよくわからない。嬉しい気もするが、それ以上に不気味だ。

今後も特にテコ入れの予定もない。テコ入れがあるとすれば、「面白い文章書く」ただそれだけだ。

場合によっては1日にブログを見られる回数より、ポッドキャストの方が多く再生されている時もある。

こんなふうになるとは思ってもみなかったし、そもそも期待もしていなかった。

それだけに、本当に不思議だ。何が起きたのだろう。



更新 2023月05日03 21時43分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ