いびき問題、ふたたび。
「最近、いびきがまたうるさい」
と妻に言われてしまった。
隣で寝ている妻にとっては、いびきは彼女の睡眠を脅かす大敵だ。
こちらもいびきで迷惑をかけたくない。ということで、改めて気づき対策を見直してみた。
スノアイーズのマウスピース
スノアイーズ Snoreeze 英国製 いびきグッズ マウスピース いびき解消 いびき対策 いびき軽減 いびき改善
このマウスピースで、いびきをかなり改善することができた。いびきで悩む方には、オススメのマウスピース。
ただし、体が大きい人でないと大変かもしれない。マウスピースがそもそも大きいのだ。口が小さい人には、入れてるだけで痛みを感じるかもしれない。
僕は身長が180センチなのだが、170センチ以上の男性ならまず問題ないと思う。
このマウスピースの使用期限は6ヶ月。ところが高価なこともあり、1年以上使い回してしまった。1年以上使うとマウスピースがだんだん緩くなって本来の性能が出ないようだ。これでは意味がない。
こちらはamazonで買い直すことにした。新しくした結果、効果が復活したように思う。
いびきジムの利用
いびきを見直すにあたり、「いびきラボ」をもう一度使ってみることにした。すると「いびきジム」というアプリがお勧めされるではないか。
いびきのための口のトレーニングを教えてくれて、ガイドしてくれるアプリだった。実際に無料お試しで使ってみたが、無料の範囲内でも効果はあると思う。
いびきの原因として。漠然ではあるが「インナーマッスルの劣化」に思い当たる節がある。いびきジムで「いびきに関連する体の部位を鍛え直し」するのは、僕は意味があると思う。
ブレインスリープ枕を見直し
昨年まで、積極的に芸人ラジオのスポンサーになってくれていたのがブレインスリープ。そのこともあって、すっかりブレインスリープのファンになっている。
スポンサー度への恩返しではないが。以前、いびき対策を施した枕がクラウドファンディングで割引販売されていたので、購入したのだ。
この枕で「横向きに寝る」というのが、もう一つうまくできなかった。横根を促す凹みの部分に、最初から後頭部を平らに置くことが多かったのだ。
こうなると横向き寝にならない。改めて頭を真ん中に置いて。左右に横向きを促すような使い方をしていこうと思う。
ただこの使い方。最初にとんがりの部分が後頭部に当たって、寝ずらいんだよね。この辺りをうまく回避しながら、枕の効果を損なわないように考えてみたい。
ということで。今やっていることをざっと書き出してみた。
今回のことで、インナーマッスルについてはちょっと考えるところがあった。自分はヨガを趣味でやっているのだが、最近は体を伸ばす「陰ヨガ」がベースになっていた。
これを「もうちょっと筋力に負担のかかる動き」こちらを復活させていくことも大事だな、と思った
いびきについては、引き続き真正面から向き合ってきたいと思っている。
録音されたいびきを聞くと「これは迷惑だよな」と心から思うのですよ。イラつくのもわかる。ひどい。
更新 2023月05日01 14時37分