このブログを音声でもお楽しみいただけます。

VRゴーグルに使うイヤホンを三つ編みにした。

VRが大好きだ。週に2日はVRゴーグルを使ってトレーニングをしている。

そのVRに、何の気なしにイヤホンをつないでみた。有線のイヤホン。これをつけると、音がより大きく、聞こえやすくなった。

付けてみてわかった。VRゴーグルはイヤホンを使った方が良い。

トレーニングする時には、頭を上下左右に動かす。有線のイヤホンだと、その動きに合わせて、長く垂れたイヤホンの線が、腕に当たって気になるのだ。

この不快感をなくしたい。手元に余っている無線のイヤホンをペアリングして使ってみた。テストでは問題がなかったのだが、トレーニングをすると問題が出てきた。音が遅れるのだ。

トレーニングで向こうから飛んでくる的をパンチする。パンチした後、少し遅れて音がする。おいおい、マッハの拳か。

いくつもの的を連打すると、遅れて音も連打でくる。どうにも気になって仕方がない。

着け心地は無線、音質は絶対的に有線がいい。

この矛盾をなんとかしたい。そう思って対策を考えていると。

「コードを短くするのはどうだろう」

と思いついた。テープか何かでまとめてもいいが、もうちょっと良いやり方がないか。

ふと、三つ編みのことを思い出した。これならいけそうだ。

すっかりやり方を忘れていたので、ネットで手順を調べて、イヤホンのコードを三つ編みにする。少し形が悪いが、とりあえず完成した。

これを使ってトレーニングをしてみる。

音はバッチリ。三つ編みにしたおかげで、コードが短く、そして重くなっていた。そのおかげで、コードが腕に当たることもない。

「有線のイヤホンをつけているな」という感じこそ多少するのだが、問題はすべて解決してしまった。

と言うことで。今後はこのイヤホンをつけながらVRを使っていこうと思う。

ますます使っている姿を人に見せられない気もするが。そこは気にしないことにして。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ