このブログを音声でもお楽しみいただけます。

メールソフトを、必要なものだけ見れるようにした。

朝からメールを見て、がっかりしてしまう。

仕事柄。いや、仕事を理由にしているけれど。自分が勝手にやっている悪い習慣なのだ。

朝起きると。携帯を触って、新着メールを確認する。

すると、あまりにスパムメールが多くて、がっかりしてしまうのだ。

以前の日記にも書いたけれど。心を持たないプログラムから、機械的に送られてくるメールだ。自分の気持ちに触らせる必要なんてない。

必要なんてない、のだが。

やっぱり見てしまうし、見てしまえばがっかりするのだ。目の力は強い。そして習慣はなかなか抜けない。

自分で勝手に穴を掘って、出られず、困っているようなもの。

「オートメーション阿呆」でしかない。

結局のところ、必要な連絡先からのメールがわかれば良いのだ。プライベートでも仕事でも、後はいらない。

なので、そういう表示になるように。メールソフトを調整することにした。

まずは、各メールボックスの詳細を見せないようにした。その上で見れるのは

  • VIP登録したメールアドレスからのメール
  • フラグ付きのメール。

シンプルにこれだけにした。

メールソフトのアイコンにつく、赤丸のバッジ。これはVIPからのメールが来た時だけ表示されるように、だいぶ前に変更済み。

この考え方を、メールソフト全体に広げた感じだ。

これでどういう風になるのか。とりあえずやってみる。

各メルアドの詳細が見たければ、タブをクリックすればメール一覧を表示できるので、困る事は無い。

あまりに迷惑メールがひどいので、メールアドレスを変更しようかなぁと考えたりもした。

でも、なんで迷惑のかかってるこっちが、余計な手間かけなきゃいけないんだ。

迷惑メールを送る仕組みをぶっ壊したい。でも、ぶっ壊すならそういう仕組みを作る人間だろう。

もしかしたら、既にAIが迷惑メールを送るソフトを自動的に作ってるのかもしれない。

そうだったら、どこまでぶっ壊せばいいのか。

怒りに取り付かれて、ぶっ壊す永久機関になっても意味がない。メンタルも時間も無駄になるだけだ。

小癪だがしょうがない。自分のできる範囲でちゃちゃっと自衛して、自分の時間とメンタルを大切にする。



更新 2023月05日10 06時04分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ