メールソフトを、必要なものだけ見れるようにした。
朝からメールを見て、がっかりしてしまう。
仕事柄。いや、仕事を理由にしているけれど。自分が勝手にやっている悪い習慣なのだ。
朝起きると。携帯を触って、新着メールを確認する。
すると、あまりにスパムメールが多くて、がっかりしてしまうのだ。
以前の日記にも書いたけれど。心を持たないプログラムから、機械的に送られてくるメールだ。自分の気持ちに触らせる必要なんてない。
必要なんてない、のだが。
やっぱり見てしまうし、見てしまえばがっかりするのだ。目の力は強い。そして習慣はなかなか抜けない。
自分で勝手に穴を掘って、出られず、困っているようなもの。
「オートメーション阿呆」でしかない。
結局のところ、必要な連絡先からのメールがわかれば良いのだ。プライベートでも仕事でも、後はいらない。
なので、そういう表示になるように。メールソフトを調整することにした。
まずは、各メールボックスの詳細を見せないようにした。その上で見れるのは
- VIP登録したメールアドレスからのメール
- フラグ付きのメール。
シンプルにこれだけにした。
メールソフトのアイコンにつく、赤丸のバッジ。これはVIPからのメールが来た時だけ表示されるように、だいぶ前に変更済み。
この考え方を、メールソフト全体に広げた感じだ。
これでどういう風になるのか。とりあえずやってみる。
各メルアドの詳細が見たければ、タブをクリックすればメール一覧を表示できるので、困る事は無い。
あまりに迷惑メールがひどいので、メールアドレスを変更しようかなぁと考えたりもした。
でも、なんで迷惑のかかってるこっちが、余計な手間かけなきゃいけないんだ。
迷惑メールを送る仕組みをぶっ壊したい。でも、ぶっ壊すならそういう仕組みを作る人間だろう。
もしかしたら、既にAIが迷惑メールを送るソフトを自動的に作ってるのかもしれない。
そうだったら、どこまでぶっ壊せばいいのか。
怒りに取り付かれて、ぶっ壊す永久機関になっても意味がない。メンタルも時間も無駄になるだけだ。
小癪だがしょうがない。自分のできる範囲でちゃちゃっと自衛して、自分の時間とメンタルを大切にする。
更新 2023月05日10 06時04分