このブログを音声でもお楽しみいただけます。

新聞紙でゴミ箱を折っている。

チラシで「ミニゴミ箱」を作る人もいると思う。あれのもっと大きいバージョン。

ネットで探してやり方を見つけた。

新聞紙1枚だと強度が足りないので、2枚重ねて作っている。これを、子供部屋のちょっとしたゴミ箱にしたり。あるいは小さなゴミ箱に、ゴミ袋代わりに入れるのだ。



細かい事が嫌いじゃないのもあり。適当なタイミングでこのゴミ箱を作るのが習慣になった。

妻が好きでとっている新聞が、少しではあるが無駄にならないのも嬉しい。

ゴミ袋は立てることができない。袋だけに縦の強度がないのだ。その点でこの新聞紙のゴミ箱は便利だ。折りたたんでおけるので、ストックを作っておいても邪魔にならない。

先日このゴミ箱のストックが切れてしまった。ちょっと油断して作るのを忘れていたのだ。すぐ使うために2枚。ストック用に2枚。合計4つのゴミ箱を急遽作った。

連続して作って改めて感じたのだが、これは本当に良い指のトレーニングになる。

指先を使うとボケにくくなると言うが、このゴミ箱作りもそういう効果があるなと感じた。作りながら、指と脳が徐々に冴えていくのが分かるのだ。発見だった。

ゴミを出さずにいることも大事だが。自分に仕事を与えるという意味でも。こんな小さな事でも「大事なんだなぁ」と思った出来事。



更新 2023月05日15 09時03分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ