このブログを音声でもお楽しみいただけます。

iPhoneを落として焦る。

トイレでふと、iPhoneが落ちた。

画面を真下に、そのまま垂直に落ちた。傷もなくひび割れもなく。iPhone自体は見た目、全く問題がなかった。

後で電源を入れてみると、見たことのないメッセージ。

「SIMがありません。」

最初は気にしていなかったのだが。よく見てみると。携帯の電波表示がない。

SIMを認識しなくなってしまったのだ。

Wi-Fiがあるところで普段仕事をしている。最初、そこまで影響は無いかと思ったのだが。よく考えてみると、いろいろめんどくさい。

まずは単純に、電話がつながらない。緊急の事はどうしても電話になるので、電話がつながらないままでいるのは困る。

次に、外でインターネットが使えない。職場にいることが多いが、それでも外出はちょくちょくある。その時ネットが使えないのは困る。

QR決済もよく考えたら使えない。ネットワーク越しにQRを修理するのだ。インターネットが使えなければ、外で決済ができなくなってしまう。

2段階認証。これも不便だ。SMSを使った認証番号の受信ができない。

ちょっとの事と思ったのだが。実際は色々と細かくめんどくさいことがある。こうなると、気分が落ち着かない。

明日どんな検証しようか。ショップの予約をしようか。故障の費用がかかったらどうしようか。日曜の夜が、急に憂鬱な時間に変わった。

長男の頭を坊主に刈り上げていた時も。動揺で手元が狂わないように。かなり注意をしながら、バリカンを動かした。

結果として。SIMカードを何度か抜き差しすることで元通りに復帰した。

フライトモードをオンオフしたり。iPhone自体を再起動したり。他の携帯のSIMを借りて、それを認識させてみたり。

不思議なことに、最初は全てをやって駄目だったのだ。駄目なのだが、他に手立てがない。しつこく何度か試していたら、電波が回復した。

SIMの位置がたまたま悪かったのだろうか。

こういったケースの場合、SIM 自体が壊れた。iPhoneが壊れた。あるいはその両方のケースもあるかもしれない。

今回はそのどれでもなくてよかった。

1週間前に薄型のケースに変えていたのだが、今回のことでシリコンのショックに強いものに戻した。

iPhone自体は昔よりだいぶ壊れにくくなったと思う。けれど、こんなことで気持ちが揺れたり、余計な時間がかかったりするのはもう御免だ。

小さなトラブルのおかげで、次の大きなトラブルを回避できた、と思うことにする。



更新 2023月05日22 09時16分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ