このブログを音声でもお楽しみいただけます。

思いがけない次男の文才が楽しい。

習い事に行くのに、子供に携帯を持たしている。

まだ小学生なので、子供用携帯をもっていくのだ。防犯ブザーの機能が付いた、極限まで機能が少ない携帯。

とは言え、GPSで居場所をリアルタイムで知ることもできる。そのおかげで、子供との待ち合わせには便利だ。

習い事の移動を、電車でするようになった。何時ごろの電車に乗ったか、SMSのメッセージで送ってもらうようにしている。

もちろん、GPSを使えばどこにいるのか分かるのだが。「連絡する習慣」も、身につけてもらわなければ困る。そんな練習も兼ねているのだ。

出かける頻度の関係で、携帯は主に長男が使うことが多い。長男は連絡がそっけない。

彼は車内のマナーに慎重で

「マナー違反になるくらいなら、そもそも電車内で携帯を使いたくない」らしいのだ。

そのため、親からの連絡を見過ごしてしまう、と言う悪影響も割とある。こればっかりは日々のやり取りで調整していくしかない。

先日、次男が1人で電車に乗ることになった。主に長男が持っている携帯を、今回は次男が持つ。帰りの電車に乗ったら、連絡をするように伝えた。

習い事が終わり、次男からメッセージが届いたのだが。

文章から伝わる本人の様子。表現力がものすごく良くて、思わず笑ってしまった。ユーモアもあって素晴らしい。

長男と次男で、こうも違うかなと思った。



更新 2023月05日16 09時23分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ