このブログを音声でもお楽しみいただけます。

iPhoneの計測アプリで、身長が測れる。

久々の日記になってしまった。

多くの人が見ているわけでもない日記。やっぱり改めて、まずは「自分のためのもの」だと思う。

という前置きはさておき。

先日、子供がお世話になっている「まある」と言う施設でのこと。子供がジェンガを積み上げていた。

かなりの大きさ。スマホを貸してくれと言うので、ジェンガの写真を撮るのかな、と思ったら。

「計測をしたい」

と言う。計測アプリで、モノの高さや幅を測れることを覚えていたのだろう。

子供がジェンガの横に立つ。計測アプリを立ち上げ、子供とジェンガを収めた写真を撮ろうとした、その時。

なんと、長男の身長が「すすすすっ」と測られるではないか!

これはびっくりした。どうやら、iPhoneが自動で人の形を認識するらしい。そして、そのまま身長を測るのだ。

こんな機能あったのか。このアプリが最初に出たときには、多分この機能はなかったと思う。

また1つ便利を知ってしまった。

写真を撮るふりをして、被写体の身長を測ると言うことも、今後起こってくるのだろうか。

何にしても、すごい。



更新 2023月05日26 08時58分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ