このブログを音声でもお楽しみいただけます。

ドラレコで、良いラジオかどうかがわかる。

録音したラジオを、車の中で聴くことが多い。

聞いているラジオは主に芸人ラジオが中心。後は、オールナイトニッポンの中から好きなものを。

録音するだけなら、桑田佳祐さんのラジオや山下達郎さんのラジオもリストに入れている。これらについては、聞きたい時と全く聞かないときのムラがある。

「川島明のねごと」は特に好きだ。

家族でそのラジオを聴きながらドライブすることがあるのだが。面白くて、運転中ついつい笑ってしまう。

「わき見運転にご注意ください」

ラジオに割り込む音声。ドラレコに注意されてしまうのだ。

ドラレコは、車内側にもレンズが向いている。運転手の動向も確認できるカメラなのだ。

本来わき見運転を感知するのだが、同じ位「ラジオで笑っている時」も注意されてしまうのだ。

本来は誤感知なのだが、それにしても精度が高い。この機能をフルに利用した仕組みが、将来導入されそうな気もする。

この放送を見ている時。この放送を聞いている時。これだけ笑った。これだけリアクションがあった。

そういった生の感情が数値化、集計化され、ランキング化されるのだ。

いよいよそんな未来が来るのではないか。ドラレコに叱られるたびに積み上がる、未来の予感。



更新 2023月05日29 09時05分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ