このブログを音声でもお楽しみいただけます。

夏のバナナと甘酒(そして豆乳)と

昨日小学校まで歩いた。

子供達の授業参観があったからだ。できるだけ都合はつけて参観するようにしている。自分の子供にも興味があるが、他の子供達、そして保護者の方も気になる。

特に同姓には目が行くかな。男親で参観する方もだいぶ増えたと思う。35歳で結婚したので、他の保護者の方は基本的に僕よりも若い。年齢やなんとなくの感じ。いろんな人がいて楽しい。

帰りも、もちろん歩き。家に着いたころには嫌な汗がじっとりと。いつのまにか夏の陽気。湿気とクーラーに悩む季節に、気がつけばなっていたのだ。

季節が変わると食べ物も変わる。アイスも増えるが、同じように増えてくるのが「豆乳バナナスムージー」だ。

いや、実際はそんなオシャレなものじゃない。冷凍のバナナと、冷蔵庫に冷やしてある豆乳を、ミキサーでバーっとまぜる。

今年はそこにホットクックで作った甘酒も足している。甘酒も冷凍しているので、冷えと冷えと冷えが、ミキサーで混ざる。

トロリというより、ドロリとした感じ。バナナと甘酒の優しい甘さに、角のない豆乳のやわらかな感じ。それらがキリリと冷えて、ゴクゴク飲める。

ホットクックで甘酒を自作しているので、お金を気にせず量をつかえるのもいい。

これからしばらく、夏の定番だ。



更新 2023月06日28 09時49分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ