手作り味噌定点観測(4週間後)

水を少なくしたレシピの味噌だけ、引き続き様子をみている。残念ながら今週もカビがついてしまった。これは取り除けばよいので、本当は特に残念ではないのかもしれない。とは言え、取り続けていたらどんどん量が減ってしまう。

思い切って容器を変えることにした。同じジップロックではあるが、箱型のブロックから、袋にかえてみることにした。この方が空気に触れる面積も少なくなるし、重しもしやすい。

入れ替え自体は簡単で、少し硬めの味噌を袋の上から粘土のように引き伸ばす。重しについてはひとまずどうやるかを考える。

ジップロックで密封しているとはいえ、重石を乗せたら封が解けたり、そこから水が出てしまうと思うので。万が一水が出てもいいような設計を考えないと。

袋にして、表面積を大きくして。心の中では「重石をしたいな」と思っているので、そのうち実行するだろう。

ホットクックの通常レシピのお味噌は、冷蔵庫に保存してすでに使い出している。最初は気になった酸味とその香りも、味噌の良い個性になっていて今は好きだ。味も良いので、次の味噌を作りたい。



更新 2023月08日21 09時35分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ