このブログを音声でもお楽しみいただけます。

すったもんだの9月

日記を書く時間を他のことに当ててるけれど、自分のことを書かないのは、どうにもデトックスが出来てない気がするね。

風邪がひと段落したと思ったら、こんどはまさかのぎっくり腰。子供のドリルを採点していて、椅子に座った状態で普通のくしゃみをしたら、それでぎっくり腰完了。

温めたり、腰をほぐしたり、腰の周りの筋肉もできるだけほぐしたりしているけど。今日の朝は起き抜け「あれ?すっかりオッケイ!」って明るい気持ちになって、トイレに腰掛けたら「ギク」って感じ。まいったね。

完璧になったと思ったら瞬間またゼロになるあの感じ。メンタル的には良くないね。とはいえ発症した時に比べればだいぶいいので、ぼちぼちとやっていく感じ。腰回りを固くしないようにできる限りのヨガやストレッチはするけれど、それも休んだ方がいいのかな。

仕事でX使っていて、今有料プランにしてる。これは多分継続すると思うんだけど、個人のツールとしてはどうだろうね。逆にやりにくくなってると思う。

それは求めるものの差によるか。10代20代が親しんでいるXと、Twitter開始時代を知っている人のXと。何を求めるかは大きく違うと思う。

僕らはどちらかと言えば牧歌的に戻りたい。若い人にとっては、成功のチャンスを狙えるものでもあるし、それに興味がなければ距離を置きたいものでもあると思う。見るだけ良いというか。

その見るだけがアカウント必須になり、お金をかけないと不利になってくるとしたら、そりゃ個人は別にいらないよなってなりそう。

逆にお金をかけてフォローを増やした企業アカウントは、増やした分だけビューも増えるから、この積み上げをゼロには出来ない。だからお金は払い続けるよなーと。

X以外のブランディングや道筋があればそれはまた別。あるいはそれらを凌駕するのが「広告出稿」だとも思う。

あと、ブログのいいねが動かなくなってしまった。どこかで直さないと。



更新 2023月09日26 09時21分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ