このブログを音声でもお楽しみいただけます。

フローラとマックスは「言いたいことを全て言っている」のが良かった。

AppleTV+で公開された映画「フローラとマックス」を見た。すごく良かった。音楽を大事にしている映画で、人生における音楽の存在、素晴らしさや温かさが伝わってくる映画だった。でも、それよりも個人的に心に染みたところがある。

それが「登場人物が心の全てを言葉にしているところ」だ。もちろん、全てのシーンにおいてそういうわけではない。けれど普段の生活の中で「ああ、これは思ってるけど、言えない言葉かもな」ってことを、かなりどんどん言葉にしている。

きちんと感情を乗せて、コミュニケーションにして。それが心地よいというか、見習いたいというか。その部分が心の栄養になっていくなぁ、と感じるところがあった。

もう一つは「どんな人生であっても、最後まで自分の人生のケツを持つ勇気を持とうよ」そんなメッセージを感じた。

フローラが自分を助けてくれない、と友達にすべてぶっちゃけるシーンがある。17歳で出産して誰も助けてくれなかった。気にかけてもくれなかった、と。でもそれは八つ当たりだ。17歳の自分が自主的に選択した結果が今なのだから。

それと同じことを友達がフローラに伝える。その上で本当に頑張ってと思っているし、無理は無理だと伝える。全てが本当。

こういうぶっちゃけってなかなかできない。理由はなんであれ、心のどこかにいつも抑圧されていて。あるいは「言葉にするのは下品」と思っていたり。そういうストレスを常に持ち合わせている自分が、憧れるくらいの勢いと潔さ。これが割と映画の全編の芯になっていて、その好感度が高かった。

最後はグッドフィーリング。それが結局しらけてしまうって人もいるかもしれない。でもそのグッドフィーリングこそが、映画が伝えたいことだと思う。

映画やストーリーは人生のそばに置いておくもの。フローラとマックス。グッドフィーリングで悪いわけがない。



更新 2023月10日02 09時17分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ