このブログを音声でもお楽しみいただけます。

ブログのポッドキャストを見直してみた。

ブログのポッドキャストを見直してみた。

最近知り合いのガジ工房さんがポッドキャストを始めた。それをちょっと聞いてみたのだけれど、まさに「ラジオ」って感じがして、とにかく楽しげに感じた。

二人で進行しているので、どちらかが聞き役になる。いよいよ本物のラジオのようで「さすがだなぁ」と感心してしまった。

Spotifyのラジオで公開されていたのだが、自分のこのブログも同じようにSpotifyで聴くことができる。試しに聞いてみたら、さっき聞いたものと比較してしまったこともあり、色々気になってしまった。

一つ目は古臭いこと。イントロアウトロを追加して、間に音声データを挟んでいるのだが。ちょっとこれだと朗読にも届かないかなぁ、という感じがした。

二つ目は、音声の朗読が早いこと。耳で文章をチェックするときにはこの速度で問題ないのだけれど、いざ「音だけ」で聞いてみると。

さっき言ってたことが消化できないうちに、次の文章が始まってしまう感じだ。これは文章と文章の間が、あまりに短いことが原因だと思う。

とはいえ。そもそもは「自分が書いた文章に間違いがないか、音声でチェックするため」のものだった。それをおまけでポッドキャストにしていた。だから、まあ、そんなもんなのだ。

これをもうちょっと「聞きやすくて、耳心地が良い」ものにしてみようと思った。色々考える中でふと頭に思い浮かんだのは、昔TOKYO FMで5時から放送していた

「サタデーウエイティングバー アバンティ」

このテイストを自分のポッドキャストで何かしら再現できれば、ということだった。

そのアイディアで数日、慣れないガレージバンドをいじって。ひとまずのところまできたので、今日からポッドキャストを変更してみる。

前よりも手間がかかるので、この形式が続くかは分からないけれど。それでも「思いついて、形にする」までが一通りできたので。

今は満足しているし、ワクワクしている。

今日のポッドキャストはこちら



更新 2023月10日11 09時31分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ