このブログを音声でもお楽しみいただけます。

マッチングアプリを使っているって人を目の前にして、何かすごく衝撃だった。

ちょうど昨日、自分よりも若い独身の人と「最近どう?」なんて話をしていたんだけれど。

「最近調子いいです。新しい彼女ができました」

って教えてくれて。

「え、よかったね!ちなみに差し支えなければ教えて欲しいんだけど、どうやってきっかけ作るの?」

って、何の気なしに聞いていた。そしたら

「マッチングアプリです」

って返事が返ってきて、なんか「うわー」って気持ちが湧き上がってきた。自分でもびっくりしたんだけど。

「マッチングアプリで付き合い始めた人が、目の前にいる!」

っていう。なんだろう。当たり前だけど軽蔑とかそういうものは一切なくて。それよりも圧倒的な感動。

情報として、マッチングアプリというものがあって。それを当たり前にいろんな人が使っているってのは、もちろん知っていたけれど。

知っていたけれど、現実離れしていた「マッチングアプリ」。

ただ、自分がもう結婚していて。ありがたいことに、今はそういうものが必要ないので。

それが急に目の前に来た!という事実が、思った以上の感動の波になって、それに自分がびっくりしてしまった。

その後も、差し支えなければという断りをいれて、マッチングアプリの仕組みとか、使い方とか色々教えてもらった。

「そんなびっくりしないでくださいよ」

と言われてしまったけれど。

いや、君と僕とは12歳以上違うんだ。僕はもう48歳。10引いても38歳。同級生はだいたい20代の後半くらいから結婚している。

だから、そのときにはスマフォすら存在が怪しかったし、マッチングアプリなんて全く存在しなかった。

もっと言えば、30代になって。そのときに言われていたのが

「mixiで付き合い出すのって、怖くない?」

だったのだから。mixi!懐かしい。ちょっともう詳細に言葉にすると、古さが少し恥ずかしく感じる。そんな世代なのだ、僕は。

当時と比べると今のマッチングアプリはかなり優れていると思う。mixiは身元証明なんてなかったから。マッチングアプリはそれがしっかりしている。

そしてmixiよりも目的がはっきりしているので、その分サービスとしても、かなり行き届いている。人が介在する煩わしさや難しさもない。

「ほんと、素晴らしいね」

彼にもしっかり伝えてしまった。

「そうなると、行き帰りの電車が楽しいね」

「そうなんですよ!」

とすっかり会話が弾んでしまった。

現実の足りない部分を、スマフォのアプリをきっかけに。いろいろ補おうと、チャレンジして楽しんでいる。

「スマフォの中には、夢が詰まっているんだな」って改めて思った。その後

「つまらない現実には、逆にとことん冷めるのかもなー」

そんな感想も生まれたのが、ちょっとした驚きだった。



更新 2023月10日12 09時44分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ