このブログを音声でもお楽しみいただけます。

今日は給食がないので、昼を4人分

カレンダーは家族で共有している。

その中に、見落としてしまいそうだけど、大事な項目があった。

「給食なし」

今日がその日なのだ。昼前に子供が帰ってくるので、4人分のお昼ご飯を作らなければいけない。

今週はちょっと忙しいし、2時までに到着予定の、打ち合わせの予定もある。仕事の締め切りもある。

つまり、気持ちの余裕が少ないのだ。

ご飯を4人分作る時、負担になるのは何か。調理の手間や時間は実はそれほど変わらない。素材を切ったり、用意したりするのに、量が少し多い位だ。

調理は全て、ホットクックや炊飯器がやってくれる。その時間は、そもそも負担にならない。意外とそんなもんなのだ。

だけど、用意や片付けには時間がかかる。

特に片付け。食器が倍になって。洗う時間も片付ける時間も、倍に増えるのだ。

食洗機はないが、食器乾燥機はある。4人分の食器をそこに詰め込むのも一苦労。

昼休みの時間は4人分でも変わらない。その時間内に、すべての作業を詰め込むというのが。実は1番ストレスかもしれない。

調理パンを買ってきて、スープだけ作って。そんな形でお昼を済ましてせまおうかと思ったけれど。

買いに行くにも時間がかかる。とは言え、片付けにも時間がかかる。

その辺のバランスを悩んでいたのだが。

「ワンプレートにしてしまえば、洗い物は何とかなるか」と思い、自炊の方向で行くことにした。

低温調理のローストポークをホットクックで仕込んだ。コーンスープも作った。キャベツは専用のピーラーで千切りにした。準備は全て終わっている。

ローストポークの仕上げだけ、ちょっといつもより時間がかかるだろう。けれど、多分何とかなる。

こんなことを、昨日の夜から考えながら。

先ほど準備が終わって、今。日記をスマートフォンで、音声入力しながら書いています。



更新 2023月11日08 08時43分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ