このブログを音声でもお楽しみいただけます。

ホットクックでちぎりパンを作った。

最近何故かタマゴサンドが好きで。なんとなくパンを焼いてみたくなった。

ホットクックでゆで卵も作れるし、卵サラダも作れそうだ。

だったら、パンもホットクックで作ってしまえば。

すべてホットクック製のサンドイッチが出来上がるな、と思ったのだ。

何せ思いつきで始めたので、色々と材料が足りない。

ベーキングパウダーは、奥さんから小分けになったものをもらって。小麦粉はあったけれど、牛乳とバターがない。

見回してみると、豆乳とオリーブオイルはある。

うちの奥さんが以前、この材料でスコーンを作っていた。多分、パンもできるのではないか。ということで、この材料でやってみることにした。

パン作りにはなじみがない。だが、やってみると。きちんと発酵して、パン生地が膨らんだ。甘酒作りや、味噌作りもそうだけど。発酵というのは、すごく面白い。

2度の発酵を終わって。何とか見栄え良く、生地が膨らんだので。ホットクックで、いざパンを焼き上げた。

出来上がったパンは、そこまでふんわりとはしていなかった。けれど、これは豆乳とオリーブオイルだからかもしれない。

味わいは素朴。物足りない気もするけれど、嫌いじゃない。好きな人は好きな味。

時間が経ってくると。次の日には、ふんわりと言うよりも、少し固めのパンになった。

ホットクックの宿命で、どうしても。鍋に触れる部分の焼き上がりは、硬くなる。

それでも「ハード系寄りのパンを作っている」と思ってしまえば。いろいろ気にならなくなってしまった。

何より、素材の味がダイレクトに来るのが良い。

なんだか、小麦のおにぎりみたいな感じがして。いつの間にか、個人的には大好きになってしまった。

いきなり作ってしまった、亜流のパン。

けれど「また作ってみよう」と思えるものになったので、よしとする。

最近、パンによっては油がきつかったり、胃に重くなったり。食べたくないパン、と言うのも実はあって。

間逆のパンが出来上がったこと。素材の味がしっかりと伝わってきたこと。

そういうパンを作れた、食べれたと言うことに。思ってもない、喜びと発見があったのだ。



更新 2023月11日07 09時09分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ