このブログを音声でもお楽しみいただけます。

楽しいものしか、続かない。

SNSには、思ったことを載せるのではなく。「やったことを載せる」ようにしている。

SNSに載せる理由は、それ自体が継続の一助になればいいな、と思うから。

他の人から見ると。細々とマメに見えるかもしれない。

けれど、マメでもなければ、真面目でもない。

たまたまどれも「自分が何かしら面白い」と思うから、やっているのだ。

自分が一番楽しいと思っているのが、ポッドキャスト。

しかし、この成果は散々だ。

毎日再生は10回程度。ほとんどはある1つのエピソードに集中している。

日記を追加すると共に。新しいポッドキャストのエピソードも追加している。しかし再生は、一回か二回。

労力に対して、あまりに見合わない結果だと、自分でも思う。

でもそれも、当然の結果だ。

誰とも分からない人の日記を。わざわざ3分から5分かけて耳から聞こう、という方が稀なのだ。

成果が伴わないポッドキャストを、それでもコツコツと続けている理由。

それは、結局のところ「作るのが楽しい」からだ。

音声で自分の文章を聞くことで、文章の精度はだいぶ上がった。誤字もかなり減った。

節目となる段落は、他よりも少し多めに間隔を開けて音声にしている。そういう試行錯誤も面白い。

実際、かなり朝から忙しく手を動かしている。始業前に、全て終わらせたいからだ。

9時25分になると自動化ツールが動いて、各種SNSに日記のお知らせ投稿がされる。それまでには終わらせたい。

やることが多くて、忙しくて、せわしなくて、成果が出ない。

書き出してみて全くびっくりしたのだが、スーパーブラックだ。

それでも続けるのは。改めて、それが楽しいからだ。

体に良さそうなこと、立派なこと、自分のステータスを塗り替えるような、可能性があること。

どれも煌めいている。だから、とっかかりにはなるのだ。けれど、その煌めきの力で、継続するのは難しい。

続けられるのは、楽しいからだ。

その「楽しい」を、小さくてもいいので。少しでも多く見つけ出すこと。

自分にも子供たちにも。それを増やしていくことができればな、と思う。



更新 2024月03日01 09時24分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ