このブログを音声でもお楽しみいただけます。

今日から玄米を変えることにした。

今日から玄米を変えることにした。

先日「玄米の炊き方がひとまず安定した」と日記に書いたけれど。

舌の根も乾かぬうちに、玄米を五分づき米に変えることになった。

理由は奥さんからの提案。お昼は奥さんと一緒にご飯を食べている。

その奥さんから「ちょっと玄米を変えてほしい」という話があったのだ。

最近、午後にちょっとお腹が張ってしまうのだと言う。そのお腹の張りが

「もしかしたら玄米が理由かもしれない」と感じているとのこと。

こればっかりは、やってみないとわからない。

自宅では五分づき米を食べている。条件を揃える意味でも、同じ五分づき米にしてみることにした。

自分としては「食物繊維は取れるに越したことはない」と思っている。

玄米を食べ始めたのも、そんな気持ちからだ。汁物の具材も。食物繊維の割合は、常に気にかけている。

自分のこだわりに対する変更を、依頼されて。正直言うと、最初はちょっと嫌だった。

けれど、時間が経つにつれ「それも試してみよう」とかなり前向きになれた。なので、今は心にしこりのようなものは、全くない。

食物繊維に限らず、全てにおいて言えると思うのだけれど。なんでも「取りすぎ」は良くない。

食物繊維も摂りすぎると、消化の阻害になったり、お腹の張りの原因になったりするという。

年齢も重ねて、消化機能も変わってくる。

「食物繊維を摂りすぎていたのではないか?」

と言う疑念が、奥さんの発言をきっかけに。自分の中に、生まれてきたのだ。

昼のご飯には。玄米だけでなく、大豆も入れている。大豆はタンパク質も豊富だが、食物繊維も豊富だ。

これらを踏まえると「ご飯は、特に玄米でなくても良いのではないか」という考えが、新たに頭の中に浮かんできた。

ということで、今日から毎朝精米をして。五分づき米を、まずは1週間炊いてみることにする。

気持ちが変われば、不思議なことに。

人間、贅沢なもので。今日どんな炊き上がりになるのか、非常に楽しみだ。



更新 2024月03日04 08時29分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ