このブログを音声でもお楽しみいただけます。

米粉のパンがおいしい

奥さんが「グルテンを少し減らしてみたい」ということで。

チャレンジしたのが、米粉のパン。100%米粉を使って作っているそうです。

興味があるので、レシピを聞いてみると。

使うのは、普通のパン焼き機。小麦粉のパンよりもバターが多めで、スキムミルクも多めの様子。

油分については、全てをバターではなく。バターとオリーブオイルを、半分ずつにしているそう。

自分の作るホットクックのパンも、油はすべてオリーブオイル。

バターを減らしてるのは、バターが嫌いだからではなく。オリーブオイルは好きな油だし、常備していて、使いやすいのでしょう。

出来上がりは、小麦粉のパンの半分位の大きさ。みっちりとしていますが、もったり重い感じはなく。ちょっとパウンドケーキに似た感じ。

トースターで焼くと。パンの耳はかりっと、パン自体も少し水分が抜けたような、軽い仕上がりに。

小麦粉のパンとは違った、また別のおいしさが生まれます。

家族全員「米粉のパンは美味しい」ということで。今後の定番メニューになりました。

パン焼き機で予約できないのが、唯一難点だそう。でも、2時間で焼き上がるのは良いところだ、と言っていました。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ