このブログを音声でもお楽しみいただけます。

時間に対する密度を上げる

タイパとか、コスパとか。そういうものとは、きっと別の話だ。

エネルギーとか、集中力。それらを、もうちょっと。時間に対する密度を上げたいな、と思っている。

そのためには、何が必要か。

少し棚卸しとか、ものを減らすとか。

あくまで、頭の中で、ふわっと思うことだけど。

そういうことを、考えても良いのかもしれない。

だいぶ前に買った、屋内用のデジタルサイネージ。現役でまだ使えるけれど、OSのアップデートもなくなった。真っ白になることも増えた。

再起動すれば使えるから、つけたままにしているけれど。これはもう、要らない物かもしれない。

AppleTVに連携している、HomePod。2つあるうちの1つは、電源が入らなくなってしまった。ステレオペアができなくなった。

最新のHomePodを購入しても、今ある機種とステレオペアができない。

そもそも、テレビはほぼ子供と妻のものだ。僕のこだわりをそこに入れても、発揮する余地は、ほぼない。

外気を測る、スマホと連動する温度計も壊れてしまった。電池の接続部分が、悪くなってしまったようだ。

でも。外気がスマホでわからなくて、本当に困ることがあるだろうか。

乱暴に言えば。物の数だけ、気が散るのだ。

増やすのはいつでもできる。だからこそ。

減らすことを今、考えてもいいのかもしれない。



更新 2024月09日09 21時07分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ