このブログを音声でもお楽しみいただけます。

自分のための、単語学習アプリを作る

今週は、多分このブログ、一本だけ。そう思って、夜中に書いている。

思いついて作り始めた、単語学習のアプリ。これを、ある程度のところまで、作りたいのだ。

その時間を捻出したい。そんなことい言いつつ、ブログを更に連投…というのが僕。そんな感じもあるのだけれど。

VRを使った英会話学習。そこで頂く学習ノートをなんとかパソコンに入れたくて。VRで撮ったスクリーンショットから文字を抜き出し、自分用の学習ノートを作り始めた。

翻訳はChatGPTにお願いした。10行、20行ある英文の後ろに、その分の翻訳がついてくる。非常に便利だ。

ある日「ChatGPTなら、英語と日本語を交互に返してくれるのではないか。」と思った。

結果は成功。ノートが一気に見やすくなった。

このノートを見ているうちに、「一行ずつの英語と日本語を利用して、学習クイズができるのでは?」と思いついたのだ。

インターフェイスのイメージもあったので、FileMakerで作ってみた。割とこれが良い。何より、楽しい。

単語の読み上げ機能も、なんとか実装して。いよいよ、ひとまず機能するところまで、作りたいのだ。

こういう仕事は、僕の楽しみでもあり、未来につながる何かになってくれる。そんな期待があるのだ。

と、いうことで。このアプリが無事にリリースできるように、コツコツと進んでいきたい。



更新 2024月09日24 21時43分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ