ざれざれ日記

まいど。
ってか今日はどうだろ。天気。
なんにしても仕事してます…。

idとかclassとか

コーディングやるときはがつっとやるんですが。
どうもidとclassの付け方がいまいち、というか本質でない気がする。
今日もいろいろやってて思うのですが

そのページに一度しかでない要素→id
ユニット的になんどもつかわれるもの→class

な感じでやってます。はい。当たり前ですが。
でもついつい、idにすべきところをclassにしてるっていうね…。
あとclass名が…。

カテゴリ毎にCSSを変えたいときに、wapperやcontent的なidにclassをつけたりしますが、それもまあ、

そのページに一度しか出てこないが、他のページで可変する内容→class

でいいのかなーってぼやっと思いながら作業してます。
ここらへんがぼやっとしてるのはまずいか…。

CodaよりDreamWeaver派です。

自分はなんだかんだでドリの方がしっくりきます。
重いけどね。
あとadobeはマジがんばれ。DremWeaverはなんだかんだで「テキストエディタ」だと思う。
だからデザインビューでもなんでも軽快に動いて欲しい。
そこがんばって。

でもって。
便利だと思うのは「クイックタグ編集」です。よくつかいます。

でもこれ、デザインビューとコードビューで、挙動が違うんだよね。
デザインビューだと付近のタグをつかんで選択してくれて、コードビューだと付近のタグの外側を選択してくれる。

これがね。時々はまるの。
「ああ、デザインビューじゃない!」みたいな。
なので、カーソルというか、あれだね。

デザインビューとコードビューをショートカットで行き来できればいいのに

って思うンだけど。
もう既にできるのかな?

つくる喜び、わくわく。

なんかここに届き切れてないね。俺。すごく反省。
作業じゃなくて「結果」を楽しもうよ。その間はどんどんいこう。
「作業がめんどい」って気持ちが、なんか慢性化してる感じで、自分にがっかりした。

とはいえ、気がついたから変えるよ。

いろんな気付きに、事務所の掃除はかなり役立ってます。
やってよかった。


更新 2012月01日15 23時35分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ