戯れ戯れ日記

まいど。
さっき雨ふってた。
タイトルに悩んだら「戯れ」を使うといいよ!

jQuery Mobileにはまる。つまづく。

ってことで。
ちょっと興味本位+仕事がらみでさわってみた。
使い出すのに一瞬悩んだけど、やーこれけっこう楽しいぞ。
ってことでちょこちょこいじってた。

とりあえず使い出せば、iPhoneチックなエフェクトは動いてくれるのね。
へー、とか思いつつ。
自分の他のjQueryの超絶簡単コードとあわせてサイトつくってた。

したらさ。
ある瞬間からページ遷移したあとにスクリプトがとまってる。
再度読み込みすると大丈夫。なにー。
ってことでいろいろ格闘したけどあきらめた。ぐすん。

とはいえ、結構楽しい。

jQuery Mobileの機能の中でやるには、いろいろ楽しいね。
既にあるサイトのつくりが「あー、だからこうなってるんだ」とか分かってきた。
jQuery Mobileはa-blog cms触るみたいに楽しい。これが一番発見だった。

「jQueryなんてできないっす!」

みたいな苦手意識があったんだけど、それを払拭する機会をいただいた感じ。

にわかにさわった人間がいうのもなんだけど、a-blog cmsとjQuery Mobileは相性いいと思う。
a-blog cmsのjsと緩衝するのかなーとか思いながら、結局a-blog cmsのjsは読み込まずに、jQuery Mobileだけでやったけど。実際どうなんだろう。

a-blog cmsもあるけど、もうちょっとJQuery Mobileのお作法を勉強しないとだめだなと感じました。

でもほんと。
自分的には「次の扉」をあけた感じがして(まだ少しだけど、でも手をかけたし空いた感じがして)嬉しいな。

ってな感じでした。

ちなみに…

最初の原因はこれなのかな?って思ったけど、多分違う気がする。
jQueryMobileで$(document).ready()が動かない現象と、その対処
http://d.hatena.ne.jp/weathercook/20110510/1305048173


お作法を再度確認しよっと………。


更新 2012月01日17 00時04分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ