戯れ戯れ日記

まいど。
やー戯れ戯れってつけると、日記書きやすい。
今日は寒いよ。寒いのさ。

「絶対●●」とか「●●のための10箇条」とかいうブログタイトル

最近はほんと日記の内容よりも、タイトルの内容だね。
でもほんとそれは仕方がない気がする。だって情報量ふえたもん。
だからタイトルであたりをつける。そうなると刺激的だったり目立った方がいい。

でもさ、なんだろ。
そうやってタイトルを刺激的にした瞬間。
ブログとか日記だったりするとさー、そこになんだろ。
「自分に対する嘘」みたいな気持ちが出ちゃうよね。
この心苦しさは、きっとどこにも持って行けない。

なんだろね。なんつーか。
まあ自分の日記はそんなにがんばんなくてもいいやなーって感じ。

とっくに後ろは気にしてないのだ。

まー人生いろいろ思う事や巻き込まれる事やいろいろあるが。
一年前の震災だってそう。すべての事象はとっても理不尽で、無差別にやってくる。
「環境は変えられない」ってのは俺の口癖だけどさ。
その「環境」ってのは、たとえば生まれた場所は変えられないとか。
あるいは「親」を後から変更できないとかさ。そういう感じなの。

でもさ、自分は変えられるじゃん!っていつも付け足す。
それにもう一つ付け足すなら「これから」も変えられるってことだ。

まあいろいろあるが。
ほんと、亡くしたものはたくさんあるし、無駄なものもたくさんあるけどさ。
全てを新しくしていくしかないのですよ。
ほんとにそれしかさ。

SNSには顔を出そう(自営業者や経営者の方は)

って話になった。
ほんと、今の内にきちんと一度、身に通しておいたほうがいいと思う。
ここで気がつく事や得るものはきちんとあるとおもうから。
なにより、

「世の中に本気のSNS(mixiは現状個人の趣味の延長)が浸透してきた」

のはほぼ事実だと思う。だからやったほうがいい。

まさかこんなに早く実名SNSが日本で浸透するとはね。
facebookは黒船だと俺は思う。
そして古いものは外圧でしか壊れないんだ。
だからそういう意味では幸せとも思う。

「Facebookはまだいい」とか「Facebookやる暇ない」「忙しい」とか。
そういう声も聞こえてきそうだけど。
や、やらない理由はもう意味ないと俺は思うよ。

だったら「やってみたけど、つまらなかったからやめた」のほうがいい。
そういう言葉にたどり着かないことが、実は問題なのだと思うよ。何においても。


後から始めたら、間に合わない位遅い事もあるのよ。


さて、かえる。


更新 2012月03日12 22時42分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ