前に進む理由と分からないことがふえたまま

まいど。
みんながそれぞれに3.11を振り返っている。
文字にして自分の外にださなくとも。心のどこかに、すこしだけでも。
とにかく色んな心や身体の動きがあるのだろうと思う。

このことについて日記を自分が書くべきか。ちょっと悩んだ。
書くべきだと思うけれど、書く事がないのだ。
書く事がない、というのは「思いがない」というのではなくて。
うまく外に伝える言葉が見つからない。

いろんな思いはあっても、どれも中途半端な言葉の集りで。
なにを撮り出してもしっくりこない。
どの言葉を手に取っても、いまだ「これ」っていう言葉がない。
自分の思いがすっぽりとおさまる事がないのだ。

どのことばでも、何か足りない。
だから今現時点で「こうです」っていう言葉は、僕の中には正直にいって一つもないのだ。

そう告白した上でこの先の文章を書いていく。

人生は個人的な事実の集りでしかないが。
去年自分の人生は大きくかわった。
あっというまに結婚して、今年はありがたいことに子供もできた。

そういう自分であの時の被害を自分の身に置き換えてみれば。
ほんとうに恐ろしい、悲しい、自分の身にあったたら‥と想像するだけで怖いし、だからこそ今の日々がありがたい。
そんな気持ちです。

結局自分ができることをするしかない。
だから自信をもって、不安を飲み込んで。
いろんな渾沌をどっさりとかかえたまま。
すべてを抱え込んで尚、人生を前に進めるしかないんだな、と個人的には思っています。

「強くなるしかない」は「自分が更に変わるしかない」ということに思うし。
強くならなければ、人に何か力を貸す余裕も生まれない。
だから前に。
前に進んで行かなければいけないな、という思いはあります。



それと別に。
放射能のこととか。あるいは除染、この先どうしていけばいいのか、ということ。
いきなり「放射能」というキーワードが目の前に出現して。
どれくらいの線量なら大丈夫なのか、そうでないのか。

先程の「前に進む」ために。
いろいろと分からない事も増えて、未だその答えや、「見つけ方」も分からないままだな、と思います。
ほんとわからないことが増えました。


なんともぶかっこうな、まとまりのない日記ですが。そんな感じです。
忙しく名古屋から帰ってきて仕事をして。
ハイスタンダードのAir Jamを流して気持ちのもってき先を探したりしながら。

そんな日でした。
とりあえず遅いけど、今日だからこそ今から奥さんと子供の顔を見に、奥さんの実家に顔を出そうと思っています。


更新 2012月03日11 21時36分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ