今日は午後から自宅で作業

まいど。
とりあえずの日記です。

まだ「ちょっと強い雨降り」程度ですが、これからだいぶつよい風が来る模様。
幸い移動しても仕事が出来る環境、職種ですので、一旦自宅に帰ります。
やー夏にほんとすごい台風があったじゃんね。あれはさすがに怖くて。
家族もいるので、みんなで固まって過ごせば、多少恐怖もやわらぐんじゃないかと。

ということで一旦かえりますです。
あと先日の首相官邸のサイトですが、4500万はさておき、選択されてるグローバルナビと、マウスを乗せたときのグローバルナビの色。同じだと分かりにくいよね。

たとえば、


こんな感じで第二階層はいってさ。
そのあと他のグローバルメニューにマウスを持って行くと…


こんな感じになっちゃう。
これってすごく混乱すると思うんだけど、俺だけだろうか。
だったらさ、


やっつけで申し訳ないけど。
今訪れているグローバルメニューの部分に、ちょっと色をつけるだけでも、混乱しにくいと思うんだよね。

そういうところって、もうちょっとやりようがなかったのかなー。と私レベルでも感じるところはあるわけです。

結局デザインとかちょっとしたUIでしか一般の方は判断できないので。
(検索システムがすごいとか、セキュリティがどうこう、なんて意識しないのが正しいのだから、分かりようがありません)
結局見た感じの「しょぼさ(言葉が悪いかな)」が

「こんなサイトは45万でもできる!」

とかいう感情論を誘発してしまうと思うんだよね。


更新 2012月04日03 12時50分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ