ダイソーの社長さんのインタビューがものすごく良くて心に響いた。
まいど。
今日は午前中、風がものすごく強かった。
でもって、日記なに書こうかなって思ってたんだけど、これ読んで衝撃受けた。
ネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133352151616394001?page=1
そして、そこからのリンクで以下の記事を読んだ。
この記事こそが衝撃で、みなさんに是非読んでもらいたいもの、なのです。
矢野博丈社長が語る「選ぶ面倒臭さが、波のように押し寄せてきた」
ブランド・ジャパン2012 9位の「ダイソー」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120329/230372/?ST=pc
ほんと全部が「名言」なんですけど。
その中でも、以下のことは、自分にとってもポイントだと思います。
今のお客様は、思ったものを思ったところでパッと買いたいのです。100円ショップは、アイテムをたくさん揃えて、宝探しのような楽しさを強調していましたが、今のお客様は、それが面倒臭いのです。選ぶ面倒臭さが、波のように押し寄せてきている。
これはそのまま「100円ショップ」を「インターネット」とか「ウェブサイト」に置き換えてもいいと思う。
今日丁度Facebookで
なんか常に俺たちは「噂」と「見出し」に躍らされてるって気がした。そんだけ情報が増えたんだろうね。手法自体は何も変わっていない。
って書いたんだけど。そんな感じでもあると思う。
小売業でもネットと同じような流れになってきているなぁ、って思う。
今ネットは「引用」「見出し」「斜め読み」からなるザッピング状態だと思う。
だから誤解も起きやすいし、その分感情も荒れやすい。
そうとうでないと「じっくり」見なくなってる。
でも、私の「進化」は「常識の範囲内の進化」に過ぎなかったんです。進化というのは、大きく自分を否定して、「このままじゃ生きられない」と心底感じて、完全に変わっていくことを指すんですね。
これって昔。10年以上前の自分は覚えてたんだよね。「底つき感」って言葉で。
でもほんとすっかり自分の中では薄くなっていて。この文章を読んで「はっ」って思った。
なんだかんだで今、それでも食べれてるし、ね…。みたいな。
大創産業の社員たちに、「このままではつぶれるかも分からん」という危機的な状態から自己否定、過去否定をしてもらい、変革を起こしてもらった。
これは今の自分にあらためて必要だなって思います。はい。
日本は酷い国になったと思います。当社が年商30億円ぐらいのとき、ダイエーに場所を借りに行くときは身が引き締まったものでした。怒られるし、指導されるし、厳しく色々と教えていただいた。しかし、ダイエーの経営が2000年前後におかしくなる前後から、ダイエーの社員が「飲み食い中心」、つまりは接待中心の選択をし始めた。
船が沈み始める頃から、自分だけは生き残りたい、いい思いを少しでも味わいたい、そんなことを思うようになる。人間の心理ですね。つぶれる会社というのはまず社員の心、ソフト面からおかしくなって、それが間もなく店や商品などハードに現れるんです。ひょっとしたら日本という国の状態も、今そうなのではないでしょうか。
引用長くてすいません(笑)
でもほんと、誤解があるかもしれませんが「こういってくれる人」を私はまっていた、とさえ思うのです。それくらいこの言葉は重く、自分にとって真実のように届いてきました。
(戦争のない)平和な時代は、女性のチャレンジ精神と向上心が重要です。女性についていけるよう、男の方の軌道修正が大変ですよ。今は、女性の時代だとつくづく思います。
この部分はうっすらは感じていましたが。
改めて大事だなって思いました。
今うちにはバイトの女性がひとりいますが、ほんといい方なのでもっと尊重して、いろいろ自由に意見を言えるように。そしてそれが変に甘えにならないように。
自分がもっと謙虚に、可能性を潰さないように対応して行かなければって思いました。
今日は引用長くてごめんなさい!
でもこの数年で「ベスト」の記事でした。読めてよかった!
更新 2012月04日04 22時33分