3つの共有
まいど。
さくっと日記を。昼間に書きたかったのだが。
最近奥さんといろいろ話す時間の余裕ができた。
それは子供が成長して長く寝てくれるようになったからだし、お互い努力してやるべきことを少しでも短い時間で片づけられるようにしたからだ。
みんなの成長と工夫の結果。
でもって、今後の課題(放置気味だったものや、新しいもの)をちょっと議論して、ピックアップしてみた。
何をしたくて、どれが必要で、いつまでにやるべきか。
問題はそれに足して、時間をつくれるのか。
そんなところを今後一つ一つクリアしていくんだけど、そこで使うのは一応次の三つのツール。
googleスプレッドシート
なんだかんだで便利。
FileMakerって言いたいところだけど、奥さんandroidだし。
元々Excel好きなので、これをつかっていきます。
まあ、見られても問題ないものも多いので、セキュリティは若干甘めかもね。
これで管理するのは、
「情報」=やりたいこと(シートに記入)何をするべきか、どうだったかを記入
かな。
googleカレンダーで予定を共有
最近これはやってるのですが。
俺の仕事の波が分かりにくいのもあって、だったらカレンダーで共有しようって感じになった。奥さんのandroidでもみれるし、もちろんipadでも見れる。
(iPadは二人とも持ってます)
これをいれてから、若干通知やアラームがうるさい事があるけど、お互いの予定(あるいは子供の予防接種など)も共通で把握できるようになりました。
緊急の場合はメールすればいいし。なので、ほんとスケジュールをゆるく共有って感じです。
これでかなり家族の見通しがつくようになりました。
ここで管理するのは
「予定」=何がいつあるか
です。
もちろんメールも使う。
そして最後はメールです。お互い良く使ってます。
Facebookもmixiも奥さんはやってないので、メールが手段。
最近「脱メール」的な流れがありますが、1対1ならメールが1番便利だと思う。
ってことでメールで管理するのは
「感情、気持ち」
ですね。これは説明不要でしょう。
プロジェクトの管理は、三つの管理ではないかな?って気がついた。
もうほんと、そのままですね。
「情報」「予定」「感情」この三つを管理することがプロジェクトの管理ではないかなぁ、ってふと思いました。
そしてこの三つを別々のツールで管理するのは、そんな問題ないと思います。
(結婚前は、カレンダー以外はやってたし)
ただ、ひとつひとつの要素を「複数のツール」で管理すると多分破綻する気がする。
情報の動機がめんどうだもん。
なのでそれぞれの要素を管理するツールを統一。あとは使い方次第って思います。
実は、上記の三つはサイボウズで管理できるようなきもします。
ただそんなにきっちり予定やタスクを管理する必要もないし(仕事じゃないから、そこまでせわしないほうが、むしろ良い)、なによりお互いの感情のやり取りは、それぞれのメールアドレスに送りたいので、サイボウズの採用は見送りました。
ってかんじ。
ちょっと日記書くのに、時間かかっちゃった。
更新 2012月05日21 23時23分