それしかできない、もいい。

まいど。
ってことでさくっと日記。
ふと思ったことなどを。

なんでもできるiPadは便利

最近はほんとiPad大好きです。
先日も電車の中で「Adobe Proto」でワイヤーフレームつくってみたり。
iPadが出始めの頃は、パソコンでできることが、iPadでもできる!って感じだったけど。
最近のアプリはホントiPadでしかできないことが増えてきたなぁって思います。

なのでほんといろんなアプリを集めていくと。
iPadでかなりなんでもできる分けです。

本を読むのも、ウェブを見るのも。ツイートするのも。結構なんでも。

じゃあ本は駄目なのかなーって思って

そんなことを考えながら。
ふと本のことを思って。
「じゃあ本ってのは、駄目なのかな?」「時代に追いつけなくなって、消えて行くものなのかな?」って思って。
なんとなくだけど、そんなこともないかな。と。

本の価値、本を選ぶ理由って色々あるだけろうけど。
「本は、本以外の事はできない」
ってのが、ポイントなのかな?って思ったり。

それしかできないっていう「環境」まで含まれている。

iPadだと、ちょっと浮気してウェブみたり、ツイートしたり。
そういうことができるツール。それがiPadです。
本を読んでても、つい気移りしてあれこれできる。
これがいいところであり、弱点だったりします。

まあ、そもそも「集中して読めない人に問題あり」ではあるのすが(笑)
集中しやすい環境を作るのも一つの方法。
そういう時に「本しかよめない」っていう本の機能(?)は、

「本に集中するしかない環境を作り出す、リッチなもの」

なのかなーって思ったりしました。
なんにしても情報の刺激と数は圧倒的に増えていく世の中です。
いろんなものから「遮断された」環境を自分でつくること。
そういう環境作りのスキルって、今凄く大事だと思っています。

さて、車を車検にだしてきたので。
さくっと仕事に集中です。

SNSはまとめ読みが1番かなと、最近思う。


更新 2012月05日28 10時54分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ