ルールについて

まいど。
朝だし、さくっと日記だね。

ルールって何なんですかね?

ってこの前ふと話題になって。
や、ほんとなんなんでしょうね。
自分にとってルールと設計は似ていて、どちらも「整えるもの」だと思う。
そして「それを行う事が(最終的に)1番効率がいい方法」がルールであるべきだと思います。

あと、ルールは細かすぎてはいけない、とも思う。
ファイルをフォルダにわけていくのと一緒だよね。あんまり階層が深すぎてもかえってうまくいかないのと似てるかな。
細かすぎなければ、数は必要なだけ、あればあったほうがいいと思う。

ルールでなくてフォルダ等で考えた場合。
これって「整理」の考え方だよね。だからけっこうルールと整理整頓、しいては設計は似てると思う。

高速道路の速度制限なんていらない。

早く走れる人は追い越し車線でどんどん走って行けばいいじゃん。
って話になったとしたら。

「追い越し車線っていう概念こそがルールじゃん!」ってふと思ったり。
さりげなく効率的で誰もが勝手に利用してしまう「やり方」
これがルールの神髄なのかな?と思ったりした朝でした。


関係ないけどサンボマスター。
だただた、良い歌。

そしてこっちも絶賛募集中。


TalkNote Vol.5「マネタイズのためのスキルセット」
http://talknote.me/vol5/event/

更新 2012月06日11 10時09分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ