さて今週もがんばろう。

まいど。
まー月末ですよ。
ってか7月も終わりですよ。
いよいよ8月。夏本番。海か山かプールか、いやまずは本屋。
なーんてスチャダラパーがゆってたけど。
適当な駄文を書いている間も、夏はどんどん温度をあげていくね。

FileMaker、a-blog cms

最近おもうのだが、この二つはなんだかんだでうちの武器になってると思う。
二つに感謝。でも最近思うのはもう一個欲しいってこと。
漠然だけど。

SIHOさんのツイートで「三つこれってものがあると、会社はなんとかなる」的なものを見た気がするんだけど。
何をもって「三つ」っていうのかは難しい話。

うちもできることはもっとある。
でも端的に「これ」を「売ってます」とか「これ」で「喰ってます」っていう部分。
その特徴は上記二つな気がする。

まあ、これを「web制作」とか「システム設計」に言い換えた方が汎用的ではあるんだけど。
俺の中で「どれです」っていうんだったら「a-blog cms、FileMaker」って感じ。

とりあえずやりながら、アンテナたてて頑張ってみる。

自分にとって「第三の○○」は(エコカーみたいだ)すごく大事な気がしてきた。
ってことでとりあずそれを意識しながら、日々仕事がんばってみる。
ちなみに「ひとつ」っていえるものは

「それ単独が売りになっていて、かつ別の売りと掛け合わせることで独自の魅力を更に発揮するもの」って自分は思う。

だからたとえば「設計力」ってのは、「ひとつ」にはいれにくいんじゃないかと思う。
確かに自分を支える土台ではあるんだけど「a-blog cms」にも「FileMaker」にもそれは要素として含まれてるしね。だからそういうのはちょっと違うと思う。

まーそうかんがえると、結局「まだまったく手付かずの第三」があるってことだね。
あるっていうのか、やらないと、っていうのか。
そう思うと正直ちょっとわくわくがでてきたかもしんない。

まー、それを気付けただけでもOKなので、さくっと仕事にはいります。
がつがつやるよー。


更新 2012月07日30 18時42分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ