日よけ日記

まいど。
ほんと8月は暑くなりそうだね。

ってことで、今週一気に暑さ対策という名の日よけをしました。
おかげさんで大分事務所があったまりにくくなった。

入り口付近の日差しよけ


入り口あたりは屋根付き駐車スペースって感じなのですが。
ここの空気があったまっていて、ドアを閉めても熱気が分かる!
ってことで内側からシートをはりつめて、日よけを行いました。

南側まどにすだれ装着。


事務所は自宅のはなれを現在使っているのですが。
南側は畑だったりします。ここにすだれを導入。
これが一番最後の作業だったのですが、思った以上にこれが効果あったかな?って感じです。
窓は雨よけのひさしが1mくらいでているので、そこからの光でかなり事務所があったまっていたのですが。
こちらのすだれの効果も高かった。

台風がきたときにくるって畳めるように準備しなければ。

南側まどの日よけに、シートをはりつけ



この作業が一番面倒だったかも。
いくらすだれ的なものをつけても、日差しが上からはいってきては部屋をあっためてしまいます。ってことでこちらにも日よけのシートを追加しました。


ってことで、とりあえず「しました」的な日記です。
エアコン26度の「弱」でも十分過ごしやすくなったのでOKです。
シートをはった屋根自体を塗る事も数年前に考えたのですが、冬は日差しが入ってくれた方がいいので。
そう考えると、毎年この作業をしないとな、などと思っています。

やー、ことしホント暑い。
ってことで、みなさんもおきをつけて。


更新 2012月08日01 18時21分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ