割とドライブ

まいど。
ってことで日記書くよ。仕事の前に

思いはスムーズに

うちの夫婦は最近割と遠出します。
つっても赤ん坊がいるし、まあ車で1.5時間とかそんなもんですけど。
それも往復だと3時間ですから、十分遠出でしょうね。

私はあんまり遠出が好きじゃない(車の運転が元々苦手だった)方だったのですが、最近はわりと好んで遠くに家族サービスするようにしています。

まあ、高速がありがたいですよ。走ってられるから。
止まってしまうと子供が泣き出しやすいのでね。

顔を合わせない会話

遠出で一番いいなぁって思うのは、運転中です。
ドライブ中。

この時間に、最近の事、過去の事、未来の事。割といろいろ話します。
元々話の相性は悪くない夫婦ですので、いろいろしゃべるのですけれど。
でも「さぁ、喋って」ってスタートきられてもかえってぎこちなかったりするし。

そういう意味ではドライブ、車が動いている時間は大分調子のいい時間です。
話がすっと出やすいっていうかね。

「向き合わないけど、隣」というのがいいのかもしれません。

課題や決心をくちにする前に

この前別の人と話したときに「私は相談をしないタイプ」ってのがあって。
それに対して「うちは割とその手前、思いを話してるかも」ってくちにでたのですが。
や、ほんとそんな感じかも知れませんね。
それを促進してくれる手段のひとつが、遠出。ドライブだったり。

ホワイトボードをみながらみんなで打ち合わせすると、うまくいくなんてのがありますが。
ホワイトボードの変わりが車のフロントガラスで。
そこにお互い共有したビジョンを描けてる……のかどうかはわかりませんが。
すくなくとも話す事でそのすり合わせ作業見たいのはしてるのかも知れませんね。

一人で悩むと、課題や決心を、心にきめて相手に話さないといけません。
でも思いをある程度先にやり取りしておくと。
「課題や決心」に対して「提案、アドバイス」をなげることができるので。
そうすることで、一つ一つに楽しみの要素が加わって「空気が軽くなる=楽しめる」になりやすいのかなーっと思ったりしました。

まあ、雑文。
仕事するよ。


更新 2012月10日17 10時30分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ